スタッフブログ

北本の一大イベント「宵まつり」

2023.11.08 スタッフブログ

こんにちは

ピタットハウス北本店の安井です🐱

 

11月4日(土)に、北本市のイベント「宵まつり」が開催されました。

このお祭りは、北本市外からの移住者が増えていく中、「北本をふるさとに」という思いから

立ち上がったそうです。

地域一丸となって取り組む「弘前ねぷた祭り」を再現し、今では関東最大級のねぷた祭りとして

北本市の一大イベントとなっています。

 

 

そんな「宵まつり」ですが、今年はなんと4年ぶりの開催ということで

日中からたくさんの人が北本駅西口周辺に集まって賑わいを見せていました。

 

私自身地元は市外のため、どういったお祭りか知らなかったのですが、

その賑わいようから地元住民の方の熱量を感じました。

 

 

駅前コンサートから始まり、よさこいや太鼓の演奏といったパフォーマンスが披露され、

(実際に見ることはできませんでしたが音だけ聞こえました><)

中央通りにはたくさんの屋台が並んでいて、久しぶりのお祭りの雰囲気にそわそわしてしまいました。

 

 

帰り際に見た「ねぷた」や「囃子山車」の練り歩きは圧巻でした。

ライトアップされた20数基の運行は、まるで某テーマパークのパレードさながらです🏰🐭✨

 

北本市にお引越しされた際には、ぜひ見ていただきたいなと思います。