スタッフブログ

秋の花火大会

2023.11.20 スタッフブログ

こんにちは、工事部の古島です。

少し前の話ですが10月7日に、「こうのす花火大会」が開催されました。

たまたま知り合いから(糠田第1会場の協賛席)を譲っていただき旧友と観覧に行ってきました。

以前から気になっていたのですが、この花火大会の最後に連打の後4尺玉が1発打ち上ります。

4尺と言ってもなかなか実感がわかないと思いますが、(建築業界では、いまだに耳にします)

1尺で約33cm俗に尺玉と言われています。

4尺はそれの4倍かと思う方が多いと思いますが、体積では64倍で直径は1.2mです。

重さは尺玉が8.5kgに対して4尺玉は420kgになります。

(ネットよりの参考数値)この重さの物が地上800m位打ち上げられて花開く。

一見の価値あると思います。

ぜひ会場近くに行き、音の振動を体感してください。