スタッフブログ

「秋植え野菜の途中経過、じゃがいもの植え付け準備」

2024.02.27 スタッフブログ

こんにちは。設計担当のHです。

9月下旬に行った秋植え野菜の状況報告です。

ダイコン・・・・1月上旬から収穫が始まり、現在も収穫出来ています。

ただ、サイズがちょっと小ぶりです。

原因は植え付け時期が遅かったか?追肥が足りなかったか?

タマネギ・・・・苗がすくすく育って来ました。見た感じは順調そうです。

このまま5月頃の収穫時期まで無事に育ってほしいです。

のらぼう菜・・・秋植えした野菜の中で私の一番の楽しみです。

予定ではそろそろ収穫時期のはずですが、、、

ウチのは成長が遅いようで収穫はだいぶ先になりそうです。

ちょっと不安です。

2月下旬、じゃがいもの植え付け準備をしました。

畑の土に堆肥と苦土石灰を混ぜて耕した後、

水はけを良くする為の畝立て、雑草の抑制と保温効果のマルチ張を行いました。

ほくほくした感じが好きなので、今のところ品種はキタアカリか男爵を、

植え付けは3月初め頃を予定しています。

失敗も多いですが、へこたれず頑張ります。