スタッフブログ

発見

2023.07.06 スタッフブログ

皆様こんにちは。若林です。

今年になって新たな発見をしました。

また釣りの話になりますが、お付き合いください。

 

今年こそ、資格取得に向け一念発起し、学校に通っています。学校は、午前クラスと午後クラスがあり、夕まずめに向けて釣りに行こうと午前クラスを選択しました。

 

午前クラスは13時には終わり、そこから半日を休暇にあてます。時間を有効活用しようと道具は積載済です。

 

夏の13時じゃ釣れないだろと今までは昼寝をしていましたが、今年は時間が限られているので、13時でも釣り場に向かい釣行開始します。

 

すると意外に釣れる。

 

しかも、釣れない日はないくらいに毎週釣れる。場所、釣れ方も毎週違う。

 

朝が釣れるだ、夕方が釣れるだ、よく言われてますがこれってもしかして、人間が決めたルールなのか。それに踊らされていただけなのか。人間だって暑かろうが、寒かろうが腹が減ったら食事をする。魚だって同じなはず。

 

昼間釣れないはただの思い込みだったのかと思ってしまいます。

 

情報は大事ですが、鵜呑みにしすぎるのも注意が必要なのではと思います。

自分で試す、色んな角度から考察することの大事さを再確認できました。

 

PS:昼間は意外と釣れる。情報のアップデート完了済。