スタッフブログ

昆虫食ブーム

2023.03.03 スタッフブログ

こんにちは。
経理部の相馬です。

 

先日、サンシャインシティ水族館へ前日に思い立って奥さんと行って来ました。

朝9時に家を出て、高速道路を走って1時間もしないうちにサンシャインビルに到着。
10時から開くということで、チケット売り場に行ってみると、なんとすぐには入れない!

コロナ対策なのか?ネットで事前予約が必要とのこと。。。
その場でスマホを見たら、11時からのが空いてたので即ゲットしました。

少し慌てました。
10年前はすぐには入れたのに、、、、。

たまたま空いていたから良かったものの、もし空いていなかったら、、、、。
今の時代、スマホを見ればすぐに様子がわかるから、どこに行くにも事前に見ておかないとなぁ~とつくづく感じました。

 

11時までに時間があったので水族館の入口付近でうろうろしていると、奇妙な自動販売機を発見!!!


なんと今、話題の昆虫食が売っていました。買おうか?どうか?すごく悩んだ結果、コウロギせんべいを購入!

でも、うちの奥様は『いらない』と言うので、会社に持っていきました。
会社の何人かで、恐る恐る食べてみると、、、、。味もにおいも普通のせんべいでした。

そういえば、先日ネットニュースでNTT東日本が昆虫食事業に参入ってありました。
日本は少子高齢化だからあまり感じないですが、記事には『世界的な人口増加で近い将来食料不足が懸念される』とありました。
子供の頃の記憶では世界人口は50億人だったと思いますが、今は80億人いるそうです。

あまり乗り気ではないですが、将来の食料不足に備えて、昆虫食に慣れておかないといけないのかなぁ。

サンシャインシティ水族館に行く機会がございましたら、是非、昆虫食を試してみてください。